haruの窓

北海道発

夏祭り

母の入所している施設で夏祭りが開催される。

今年は下の娘も来ているし、妹も来るというので、4人で一緒に参加する。

母も喜んでくれているようだ。

f:id:haru1192:20150823085232j:plain

正面の方では盆踊りやよさこいをするようだが、中庭の場所に席を取ったのでそこは静かだった。

今年は、中学生や高校生がボランティアに来てくれていて、ゲームなどの場所で小さな子ども相手に遊んでいる。

地域の方々に施設の動きを知って貰おうとの思いは分かるのだが、正面には招待席のようなものがあり、高いところから見ているのには感心しないが・・。

2回目となった、流しそうめん

f:id:haru1192:20150822161418j:plain

f:id:haru1192:20150823085309j:plain

 

夜には、若い頃の野球グループの夏の集まりが行われた。

8人が集まる。

お互いの話題に触れるのはもちろんだが、今回は特にアベ政治への批判が相次ぐ。

当然だ。同じ職にあった者たちだもの思いは同じなはずだ、濃淡の違いはあれ。

 

しかし、今日集まった料理屋、随分と質が落ちたものだ。

2ヶ月ほど前に昼食を食べた時にも、おやっと感じたことではあったのだが、やはり質が落ちていたのだ。

 

今日は、夏祭り会場から飲み続けているので、長い時間飲んでいることになった。

ふーっ。 こりゃ、明日の朝が辛いかな。