haruの窓

北海道発

8・30 戦争法案廃案集会

朝から国会前が気になってしかたがない。

IWJでは現場からの中継を行っていて、この地域での集会前までそれを見ていた。

1時過ぎにはかなりの人たちが集まりはじめ、歌を歌ったりコールをしたり。

僧侶たちがのぼりを持ち集まってくる。

 

ここでの集会も2時から、娘と連れあいと参加。

よくぞ合同の集会が持てた。合同集会が決まったのは3日前だったと。

実行委員は大変だったとは思うが、急ごしらえの集会らしい内容だった。

それでも180人集まったそうだが、老人でいっぱいの集会だった。

周知するにもなかなかできなかったんだろう。

 

国会前は凄いことになっていた。13万人が集まったと。警察の規制ができずに車道に人があふれ、日比谷公園まで人が集まり演説も始まったと。すごい。

 

しかし、これで終わりではない。自己満足だけの集会ではいけない。

今後の強行採決に「自分はできる限りのことをした」と納得する方向へ行ってしまいがち。でもSEALDsの若者は「来週はもっと集まろう!絶対廃案にしよう!」と言った。

 

民放のニュースでは集会の様子を結構放映していたのに、7時のNHKは、トップニュースがタイの爆破テロ事件を延々と、次にはスズキ自動車の合併話。その次にようやく集会のことを。しかも都合良く事実を隠しての報道。

もう腐れ切っている、皆様の視聴料で成り立っていると言いながら、皆様のためになっていない安倍様の自民党のNHKだ。本当に腐りきっている。

しかし、夜中3時のラジオのニュースではトップニュースとして報じていたのだが、視聴者が多く見るであろう時間にはねつ造して報道するということなのか。

本当にこの国はどうなっていくのだ。

 

映像でその様子が見られる。

Spherical Image | RICOH THETA

mainic

 

ツイッターにこんな書き込みを見つけた。

安倍首相が北朝鮮を非難する演説を行った。「無能で傲慢な指導者の為に経済は滞り、国民は混乱している。国際社会と協調することもなく、身勝手な理屈で近隣国に脅威を与えている!こんなに恥ずかしい国は他にない!」 。演説を聞いていた国民は、何故彼が自己紹介をしているのか理解できなかった。