haruの窓

北海道発

準備

いよいよ一年の大仕事の準備に取りかかる。

いつもこの3連休の時期はとても寒く、雪が降ったり、外の水道がしばれるんじゃないかと思うほどなのに、今年は寒いもののたいしたことはない。

朝、笹の葉を採りに行ってきた。大きななるべく良い葉と思ってもなかなか探すのは大変だ。

それでもたくさん採ってきて洗っておく。

f:id:haru1192:20151119174535j:plain

 

次には、切った鮭やホッケをうるかして血合いを取ったりする大きな樽を洗い、飯寿司を漬ける樽には水を張っておいた。

本当に大きな樽だ。鮭の15本ほども漬け込むことが出来る。

我が家でいつの頃からこの樽を使って飯寿司を漬けてきたのか分からないが、4.50年も使ってきたのではないかと思われる。

だからなのか、もう本当に上手く漬け上がる、飯寿司菌が十分に宿っているのじゃないかと。

f:id:haru1192:20151119174609j:plain

 

冷凍庫から鮭を出して、解凍し始めたし、明日は解凍した鮭をいよいよ切る作業に取りかかる。

そして、一日水につけておいて、次の日に鮭を絞り、漬け込むことになる。

だから、一日で終わる作業ではないのだ。

 

おまけに俺が比較的自由がきくようになってからは、ホッケも漬けるので、ホッケには血合いが多いから鮭よりも余計に水につけておかねばからない。だから、鮭もホッケ飯寿司にするとなると、準備の日も入れて、4.5日間もかかることになる。

 

さて明日からが大変だが。楽しんでやろうと思う。