haruの窓

北海道発

朝から切った切った

昨日冷凍庫から取り出しておいた鮭の袋。

8個もある。

とにかくこれを切らねばならない。

f:id:haru1192:20151120160811j:plain

何とか午前中に仕上げようと思ってひたすら切る。

f:id:haru1192:20151120160921j:plain

 

まだ身が凍っているものはとても切りやすいのだが、解けてきているのはグニャグニャして切りにくい。

急いで切っているので、随分と身を厚く切っているのがかなりあるんだが、薄いよりもこの方が美味しいんだと言うことで、納得させながら切り終える。

12時を回っていた。

 

これを今日は水にさらしておく。

 

明日は久しぶりにスーツを着る用事があるので、出かける前までに、鮭を取りだして、絞るために重い石を乗せておかねばならない。

 

昼過ぎには帰宅するので、それから漬け込むことになる。

連れ合いはその間、野菜を切ったり、ごはんを炊いておいたり、その他の材料を取りそろえておくことになるのだが、明日は今日よりも寒い予報が・・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

民主党の細野や長島が、民主党を政権可能な野党第一党にするだと。そのために共産党とは明確に性格が違うことをことさら印象付けている。リベラルな保守を目指すんだと。

国会前に集まった人たちのように、ただ戦争反対と叫んでいたって、政策を示すことが出来なければ政権可能野党にはなれないんだそうだ。

 

あの国会前でたくさんの12万人もの人が集まった時には沈黙していて、よくこんな時に出て来て勝手なことを話すものだ。

俺はこんな民主党にはあの野田の時からきっぱりと決別したのだが、国民の思いを何とか実現しようとするのが野党の矜恃でもあるはずだ。何を今国民が望んでいるのか、まさに国民の生活が第1でなけれ

ばならない。

憲法が改悪される危機に乗じて、憲法を平気で破る安倍政治に対してNOを突きつけることが大事なんだと言うことがまるで分かっていない。だから特定秘密法にも賛成するし、辺野古移設だって容認しているんだよな。ましてや原発だって。