haruの窓

北海道発

雨が雪に

朝方は雨だったのが、札幌へ出かける頃雨に変わった。

今年は例年に比べて暖かい日が多く、雪も溶け出してからなかなか雪の日がやってこない。クリスマスに雪がないなんて珍しい。

 

1時半頃、道場を出る頃にはすっかりと雪景色で結構道路にも雪が積もっている。

そして、若干荒れ模様に。

澄川を通って石山に抜けようとするが、ちょっとしたスロープでトラックが登れないで立往生している。そんな光景が何台も。だから随分と時間がかかってしまった。

南製粉で北のマシュウの粉を買う。キロ1300円で10キロ袋を。

 

さて、今日の蕎麦打ちの様子は。つい4,5日前に家で打ってみたら、40分を大幅に超えて20分近くもオーバーして、気落ちしながら行ったのだが、的確なアドバイスを頂きながら打ってみると、それが何と、切り終えた時点で38分。

これだったら何とかなりそうだとの感触を持つことができた。

それと、切りを思い切り早くしてみたらと言われるままに切ってみると、これが意外と上手に切れるもの。ここでもまた時間短縮をすることが出来そうだ。

確かにまだまだ雑なところも多いのだが、3月までには何とかなりそうだ。

嬉しくなってくる。

今年の道場通いも終了。