haruの窓

北海道発

交流会

朝からものすごい吹雪。天気予報も最近で最大の荒れた天気だと。警報が続々出てきている。

配達の時には、風が強いものの、まだ雪がそれほど付いていなかった。この荒れた天気では瞬間最大風力が30メートルと告げている。近くの町村なんて結構停電が続いているところもある。仁木、古平、積丹蘭越、共和と告げている。

6時過ぎから雪が付いてきた。このような吹雪は最近ちょっと見ていない。

今日3月1日は、高校の卒業式の日だ。下の娘が出た高校などは、私服登校なので、卒業式では着物を着ての女の子も多いのだが、どうするのか。大変だ。

 

今日は母のいる施設で家族交流会が開催される予定だが、9時頃に電話が来る。この天候の中だが、出席できるかどうか聞いてくる。参加者数を押さえて、昼に一緒に食べる食事まで用意しているのだから、何とか開催したいとは思うのだろうが、この天候の中参加できない家族がどのくらいいるのかを把握したいのだ。

 

10時過ぎにようやく風も多少収まり、家の前の除雪に出かける。車庫前や階段は吹きだまりがひどい。30分ほどもして,車で出かけられるようにした。

 

11時に集合したら、10家族ほどが参加していたが、4.5組は不参加のようだった。

 

今回の交流会は、担当の職員紹介と、食事についての献立、盛りつけ、提供の工夫などについて説明があった。

 食べている途中に思い出したので、かなり量が減っているが。

f:id:haru1192:20160301122835j:plain

 

これがお昼の食事だ。

何と手の込んだものばかり出してくれる。

 

1時過ぎに終了。帰宅後今度は丁寧に除雪をする。