haruの窓

北海道発

保育所問題

「保育園落ちた、日本死ね!」と発信した母親の過激な言葉がネットで瞬く間に広がった

らしい。

2月29日、娘のところに荷物を運ぶ途中で、ラジオから国会中継が流れれていて、民主党山尾志桜里議員が安部を追求していた。

その時は聞き漏らしたのだが、匿名である以上、実際に本当に起こっているのか確認のしようがないなどと逃げたらしい。

 

これは、俺の孫のことでもあるのだが、息子の嫁が出産して育休中であり、4月復帰を目指していたのだが、かなり激戦地域で入園待ちがたくさんいて困っていた。

会社では何とか4月に復帰してくれなければと催促し、もしどうしてもできないのなら、厳選区ではないところに引っ越ししてでもと言われていたらしい。

俺も心配していたのだが、あまり介入すると嫌がられるので,当人たちを見守ることに徹していたのだが、23月初めに、「奇跡が起きた」との連絡。何事かと思っていたら、何とすぐ近くの保育園に4月1日から2年間通園出来ることになったという。

どれだけ二人で喜んだことだろう。特に嫁はそうだったようだ。

 

そんなことがあったばかりだから、この問題は身近に感じられた。

 

そんな母親たちが立ち上がったことを田中龍作が報じている。

田中龍作ジャーナル | ♯保育園落ちたの私だ 国会前で母親たちが抗議