haruの窓

北海道発

羊蹄山冠雪

haru11922010-09-26

上の娘と連れあいとで、神仙沼に。娘は初めてと言うが、忘れているのだろう。

神仙沼はまだまだ紅葉には早い、そんな中でカエデが紅葉していた。


結構観光客がいる。しかも観光バスまで。


久しぶりにその後はニセコに。
駅前でちょっとしたマルシェを開くというので立ち寄る。古平の海産物や地元ニセコの野菜や料理。飲料など。また一角ではバザーも行われている。
これは、町の商工観光課が中心となって開催に向けて奮闘したそうで、商工観光の新人ポールもおもちゃカボチャを売っている。先日、ニセコ町発信のユーストリュームに参加していたので、その旨を告げると喜んでいる。

また、ポテト共和国生みの親の工藤氏も、今度は体験型イベント事業を立ち上げたとかで、袋詰めジャガイモ販売している。発想の豊かな人だ。


素敵なカフェでランチを食べ、秘湯とも言える鯉川温泉にゆっくり浸かり、最後には、先日ニセコを調べていたときに知った、高野珈琲店でゆっくりとコーヒーを飲んでくる。(http://www.takano-coffee.com/

羊蹄山の見える土地を購入し、2年前に店を開いたそうで、ご夫妻ともまだ30代だと思われるが、穏やかな今の時間を大切にしている方のように感じた。

そこで飲んだ、花のブレンドと秋のブレンドなどは、見事にその名を付けたブレンドに仕上がっているのに驚かされる。豆を買ってくる。

とてもくつろぐ店だった。是非また寄ってみたいと思わせる所であった。


ゆっくりとニセコを楽しんだ一日だった。