haruの窓

北海道発

むかえ盆

とにかく今週も暑かった。
あと1週間、お盆までとの思いで仕事をしてきたが、どうやらお盆過ぎても暑いという予報。
しかも、今週も11日には急な大雨が降る。
暑さと湿気と雨と、本当に異常気象だ。北海道の札幌などは、本州と変わらぬ気温のこの1週間である。


仕事場は、13日から15日まで休みだったが、12日にトマトの処理が終わらず、13日も午前中2時間程仕事。


午後からは、下の娘と3人で墓参り。こんなにも人数が少ない墓参りは初めてじゃないだろうか。
上の娘はお盆恒例のライジングサンでここ何年もお盆の墓参りはないし、息子も今年は彼女の田舎に行くという。結婚前なのに、まだ良いだろうとも思うが、考えが分からない。


仏壇の横に、お盆の準備も終了。