haruの窓

北海道発

今年の漢字

今年の世相を表す漢字が『暑』と発表された。

清水寺の貫主が毎年筆で大きく揮毫しているが、日本漢字能力検定協会が募集して決めているのか。

本当に今年は暑かったものな。
農園で働いていて、暑くて暑くてたまらなかったり、急遽扇風機を買ったり、毎日毎日お盆が過ぎたら涼しくなると言ってきたのに、9月に入っても暑い日が続いたりと本当に辛かった。

熱中症が大きく取り上げられ、屋内にいても熱中症になることも知ったり、 野菜が高騰したり、今後の気象を本当に心配された年だった。



つれ合いが仕事の日。
夕食を用意した。中華丼。

     


娘の帰宅時間に合わせて出来上がらせようと思ったら、用意が簡単。材料を切ったり下ごしらえをしても、すぐに終わるんだな、これが。
イカのマリネも作った。酢を使った料理は娘が大好きだからな。