haruの窓

北海道発

いよいよ雪景色

haru11922010-12-17

昨日今日と、2回ずつも除雪をしている。
今朝は、除雪車が入ったようで、家の前に雪が置いている。
昨日は各地で雪が降り、気温も下がったようだが、冬は雪がなくちゃ。
ニセコに住んでいた去年までは、雪が降るとこんなもんじゃなかったのだから、それに比べるとたいしたことはない。

雪の景色はいい。何となく落ち着いてくる。


町では、車の数が多くなってきている。師走もいよいよ押し迫ってきているから、この2週間が年末の大忙しの時だ。


ぶざまな言動

それにしても、本当に期待した民主党政権だが、最近の閣僚たちのぶざまな言動は何なんだ。
菅が自らの仮免許発言。そして、仙石の総理のリーダーシップ発言。具体例を挙げられずに、明日までの宿題として、それをわざわざ発表するなどの体たらくにはあきれ果ててしまう。


これからの日本の行く末を本気で論議しなければならない時なのに、リーダーシップと称して、独断に近いようにして法人税の5パーセント引き下げを発表したり、問題の多い(特に北海道にとっては)TPPへの参加表明などは問題があろう。

リーダーシップとは、多角的に意見も聞かずに、勝手に物事を決めることではないはずなのに、それをはき違えているとしか言いようがない。

参院選での大敗北だって、勝手に消費税率の見直しを言い出したことにあるんだから。


今後の日本の有り様を大きな視点からとらえることなしに、問題は解決しない。

老後を心配したり、若い学生や高校生の就職内定率の悪さを心配しなければ、国家はもはや立ち行かなくなることは目に見えているというのに。