haruの窓

北海道発

香港の観光客重軽傷

22日の夜、喜茂別町の国道で、香港から来た観光客が、2台のワゴン車に分乗したうちの1台が対向車線にはみ出し正面から来るトラックと正面衝突、さらに、その弾みで後続のワゴン車も追突したという事故が起きた。

その事故で、2名が死亡、6人が軽いけがを負ったという。路面が圧雪アイスバーン状態で、対向車線にはみ出したことが原因という。しかも、その観光客の乗った車は2台ともレンタカーで、観光客は、ここ2、3年毎年冬にルスツにスキーに来ていたという。


最近、アジア系の観光客を誘致するために、特に中国人への観光ビザ発給が緩和されたことを受け、このようなことが起こることが大いに予想されることである。

北海道に住む俺たちでも冬道の運転は細心の注意を払う。しかし、冬道での運転経験の有無に関係なく、商売上の都合で簡単にレンタカーが貸されるとしたら、これほど恐ろしいことはない。運転者と同乗者だけの事故ではなく、今回のように、それにより巻き込まれる車や人間がいると言うことだ。


詳しい、レンタカーの規定や、外国人の海外での運転免許がどうなっているのかの知識はないのだが、そんな恐れを持たせる新聞記事だった。



我が家のクリスマスイブ

さて、我が家のクリスマスイブの日は、娘が冬休みに入ったとはいえ、朝から塾に、そしてつれ合いは今日は仕事の日。今日の夕食は頼むねとの何と簡単な言葉。

      


何にしようかと考え、またもやピザ。そして、シチュー、若鶏の半身揚げの盛りつけと、飯寿司。何と言うことはないが、娘はシソジュース、俺たちはワインで乾杯。(ただし、ピザのトマトソースは手作り。冷凍していた甘いミニトマトを煮込み、それに働いていた農園の旨いトマトジュースを混ぜてことこと煮込んだもの。そんなピザだもの、美味しいに決まっている。)