haruの窓

北海道発

気持ちの良い朝

昨日と今日の朝は空が晴れ上がり、気持ちの良い朝だ。

今日の朝などは、まるで春のような暖かさ。まさに立春だ。


北海道だもの、つかの間の気休めとは思うが、あと1ヶ月の辛抱か。


今日から、小樽の雪明かりの路が開始される。
今年も、たくさんの韓国人や中国人がボランティアをしてくれているらしい。
来週にでも行ってみるかな。しっかりと着込んで。
そういえば、すっかりと冷え上がったことがあったな。


昨日は節分。
シニアデーとかで、午前中に生協に行くと、案の定混んでいる。レジなどは行列ができている。
見るからにシニアそのもの〈?)という方々が多い。

シニアか。俺も、証明書を出してカードにシニアマークを張って貰ったんだ。5パーセントオフには負けるもんな。

知り合いのおばちゃんが、恵方巻を買って行きなさいよと。
どうもそんなものに巻かれるのはいやなので、買わないで家で作るよと帰ってきた。
恵方巻ではなく、海苔巻きを2種類作り切って食べた。

3人で2合以上も食べたとか。どうも食べ過ぎるな。