haruの窓

北海道発

列車もストップ

とにかく、昨日の朝の雪は凄かった。
ここは、53センチも積もったそうだ。

しかも、我が家の家の前の道は除雪車がきれいにとっていくのだが、その雪が入り口と車庫前にどっさり。
娘が車庫前に車を停めていたものだから、なおさら酷く見える。

娘もかり出して、3人で除雪。
吹雪というほどではないが、横殴りの風のついた雪に、顔や耳が冷たい。我慢できない。
そんなこんなで、2時間以上もかかった。

下の娘も、どうやら列車がこの雪で運休しているようで、駅に電話をかけて情報を得ようとしても電話が通じないと。ネットで調べていたそうだ。
10時半頃にようやく動き出したとかで、ともかく駅に向かう。
30分以上待って列車が来たそうだが、最近ではこのような雪の経験はこの地ではない。

各地での例年にないほどの大雪で、各地で雪下ろし作業中の人たちが落下して亡くなっている。
北海道でも既に20人、新潟では23人とか。全国では100人近い数だ。

夏は猛暑、冬は大雪。いったいどうなっているんだ。


昨日はあれから積雪はなし。今朝は穏やかな良い天気だ。