haruの窓

北海道発

新しい年度の始まり

新しい年度に入った。
平成23年度。 

そして、東日本大震災が起きて3週間経った。


久しぶりの背広を着ていると、娘がオッと。
新しい職場の部署は3人と補助の方が1名の4人構成。
3人が退職者で既に知っている人たちなので気楽ではあるが、それなりにきっちりとした仕事が求められていくのではないかと思う。


9時に部署の部屋で辞令を渡すと言うことだったが、急遽、辞令交付式をすると言うことに。
関係機関の辞令交付者は5人。だから、一人ずつ辞令を受け取る。

堅い仕事だな。いちいち決裁を求めて、それが承諾されて初めて仕事に移り出すという、ちょっと戸惑うことが多いことだろう。


昼には家に帰って昼食を食べ、退勤は5時。
長い一日だった。