haruの窓

北海道発

母の誕生日

明日で母が85歳を迎える。
そんなことで、今日は我が家に連れてきて、ささやかだが誕生祝いをかねて昼食を。


迎えに行くと、約束の時間より少し遅れただけで、ブーッとふくれて待っている。
途中、農園に連れて行き畑の様子を見せる。

家の周りも、下の娘に手を引かれて、ぐるりと一週。
家にいた頃、母が植えた花類も今が整って咲いてきているだけに、嬉しそうだった。


母は、どうしても、ホームでは食べられない、魚の汁物を好むので、タラ汁を用意する。
あとはいなりと海苔巻き。


タラの頭が好きなので、しきりにしゃぶっている。


夕方、娘と連れ合いについて、買い物に。
父の日なので、二人からささやかなものだがプレゼントを買って貰う。


母にもエプロンを届ける。

さて、母には17日にできたての「切り込み」を届けたのだが、もう、食べてしまったと。
届けた量は少ないのだが、甘めにしているので、ついつい口に入ってしまうのだろう。
大事に食べて欲しかったのに。
美味しいんだものと。

まあ、冷凍してあるので、1,2週間後くらいにまた届けるか。