haruの窓

北海道発

ランチに感激

朝、農園に行くと、ジャガイモの花が咲いている。
ジャガイモは2種類植えたので、花も2種類。
白い花は、洞爺という種類。
薄紫の花は、キタアカリ。


連れ合いが、大きく元気に育ったジャガイモを見て驚く。
二十年ほどジャガイモを育ててきたが、こんなのは初めてと。


その後、ニセコに。久しぶりだ。
丁度、お昼時なので、最近出来た農家レストランは混んでいるようだ。
車が多く、その周辺では家族連れの姿が多い。


お目当ての店でランチを。
ようやくここの店のランチにありつけそうだったが、お目当てのランチは平日3日間しかやっていないそうだ。
土日のランチは、その方の娘さんが作っていて、肉や魚を使用しない、野菜や穀物中心の食事だという。

せっかく来たのだから、そのニセコ野菜ランチを注文する。
30分ほど待ったが、出てきた料理にビックリ。

すごい野菜を遣い、品数も多い。

どのように作ったのか、お品書きでもほしいなと思っていたら、料理の説明に来てくれる。
随分と手の込んだ食事だ。
雑穀や、あわなど多用しているが、どれもこれもが、今まで食べたことのない料理だ。
金額は言いたくはないが、これで800円。


今度は娘たちを連れてくることを約束してくる。
とても幸せな気分で食事ができた。