haruの窓

北海道発

何だこの三連休は

朝方にまたまた雨。
結局この三連休は、雨続きだった。

お陰で、家の周りの畑は、キュウリには病気らしいものが発生、大根や葉物は至る所が虫に食われているし、さんざんだ。


あじさいが咲いている。


今日は、ガクアジサイも咲いてきた。


下の娘は、昨日まで学校祭だったが、今日は、野球の北海道大会に全校応援だそうで円山球場に。
しかし、知内高校にサヨナラ負け。3対1とリードまでしたのに、残念だった。


早朝には、女子サッカーのワールドカップ。アメリカと対戦。
まさかまさか、ここまで来るなんてすごい。
こんなに実力があったなんて、知らなかったが、あれよあれよといううちに決勝。

延長戦で同点に追いつくしぶとさ。
そして、PK戦での落ち着き払った日本女子。
対するアメリカは、かなり緊張しているのが分かる。

その差が出たのだろう。すごい、優勝なんだ。