haruの窓

北海道発

暑い中のジャガイモ掘り

朝6時から、ジャガイモ掘りに農園に出かける。
ジャガイモを植えた3分の1ほどだが掘った。
コンテナに2箱分。
洞爺などは、かなり大きくなっている。美味しいんだろうか。
1時間ほどで帰ってくる。


朝から何かと忙しい。
選挙を終えて、墓掃除に行こうとした矢先、娘が帰ってきて、出発の時間が遅れる。



最近30度を超えるほどの気温、しかも湿度も高いので、朝から暑い。
こんなのは北海道の夏じゃない。それでも、まだ良いのか。
エアコンを効かせながらの車は快適だな。



故郷の海には例年の場所にキャンプをしているたくさんの人がいる。
こんな海を見ると、泳ぎたくなる。
きれいな海で泳いで、アワビとウニを昔のようにたくさん採りたい。
下の娘がいたら、絶対に泳ぎたいって言うだろうな。



帰りがけに、らいでんスイカとらいでんメロンを直売所で購入。
お中元の分も送って貰う。
5玉で4200円。今年は安いな。



夕方再び農園に。
今度は、明日から植える大根や秋野菜の畑の準備に。
本当にここ3週間ほども雨がないものだから、カラカラ状態。


クワで土を起こす作業は、暑くて大変だ。
上も下も汗でびっしょりになりながら、それでもここまで作業をする。
約2時間。
6時半を過ぎると風が気持ちいい。

ビールが旨い。旨い。