haruの窓

北海道発

66回目の終戦記念日

haru11922011-08-15

1ヶ月近くも雨のないカラカラ天気だったが、
昨日も今日も、これでもかと言うほどの雨。


もういいもういい、じめじめとした暑さが嫌だ。
家に帰ると、雨が入り込むからと窓は閉め切って、モ〜ッとする暑さ。



8月6日、8月9日、8月15日、12月8日、6月23日、そして3月11日。
俺たちは、このような日を思い出しながら、想像を馳せながら、時代の過ちや過去を引きずって生きてきている。

このような日を忘れてはいけないのだ。
しかし、ナガサキを8月8日と公の場で話してしまったこと。
これが現首相の姿だ。



さて、今日は66回目の終戦記念日だ。
テレビではいつものように、辛い戦争を体験した方々が、このような戦争の実際の姿を私たちはあなたたちに伝えていかなければならない責務があるんですと語っている。


今のマスコミには、そんなことを伝えて欲しくない。
電波を道具にして、簡単に洗脳を続けているマスコミには。

どれほどの覚悟と思いが言わせているのか、知っているのか。