haruの窓

北海道発

夏祭り

天気予報では、比較的に涼しく晴の予報だったのだが、
朝娘を駅に送りに行った時に外に出ると、家の中とは違うムッとした空気。
おかしいなと思っていたら、1時間もしないうちに西の空が曇りだし、
雷が鳴り、遂には雨が降る。


今日は昼から母のいるホームで夏祭りのイベント。
母が入所してからは、天気にはついていたのだが今日ばかりは違う。


会場に着くと、雨のために、せっかく並べたイスや机を中に運んでいる職員。

雨が小降りになり、上がると今度は再び外に運び出すなど、大忙しで働く職員。
どうやら、今年も外で出来そうだが、
外では今度は太陽がぎらぎらと照りだして、暑い。


今年はとても会場が混んでいる。
屋台も行列が出来、なかなか目当てのものが買えない。、


それでも、野菜も買って、ビールもしっかり昼間から飲んできた。


今年はソーラン太鼓のメンバーが参加して、夏祭りに花を添える。
いい太鼓だった。
右端は太鼓命のタマちゃん。