haruの窓

北海道発

ジャガイモ掘り

朝のサンデーモーニング、浅井○○が、例のごとくに、政治とカネの話を蒸し返した。
小沢からは、自民党時代のカネの汚さがぷんぷんすると。
今に始まったことではないが、自分の主観を交えて話すなよ。
自分の贔屓チームの横浜まで良く登場させるヤツが。


小沢に力を持たれたら困る奴らが、あの手この手を使って、検察とぐるになって起訴を企んだのに。
それを利用したのが、小沢排除の今の内閣の面々。



農園で作業をしていたら、たくさんの車が続々入ってくる。
聞くと、今日は親子ジャガイモ掘りだという。
親子で60人ほどが申し込んでいると。
駐車場がこんなに混むのは初めてじゃないか。
しかも、みんな良い車に乗ってるな。



だから、先日管理人から、孫を連れて来ないかと言われたのがこれか。(いないのに)

開会式での話が聞こえてくる。
ジャガイモの他に、農園で育てたスイカや林檎も食べて貰うように用意してあると。
そして、お土産には、枝豆まで持って行って下さいだと。

ただ掘るだけの体験に、こんなに集まるのはたくさんの農作物が貰えるからか。


それでも、こんな光景はいいな。


作物を育てて、自然の営みを知るのは大切なことだ。
幼いうちからそんな感性を育てたいもの。


しかし、袋にたくさん入れることの方がどうしても先決になっているようだった。