haruの窓

北海道発

土砂降りの雨の中

農園の収穫日。

朝のうちは結構な雨で、ダメだなと思っていたが、開始時間になるにつれて雨が上がってくる。


出かけて、落花生の苗を抜いた頃に再び、土砂降りの雨。


そこからは雨がひどくて、写真も取ることが出来ない。

サツマイモを掘り、育てた里芋を少し貰い、帰ってきた。


みんな少しづつだが、これでいい。


秋大根を作っている人たちが、口々に言う。
今年は大根が太くならないと。

そうなんだよな。それに葉が上に伸びていかない。下にべたっとしている。
キャベツだって、白菜だって、いつもより早く植えたのに、全然ダメだ。


葉が十分に育たないために、結球しないのだ。
昨日掘った人参だってそうだ。
9月の雨続きのために、先がみんな腐っているのだ。
満足なのが一つもなかった。


こんな、人参も大根も聖護院も育たない年は初めてだ。


これから、落花生を茹でて貰うところだ。