haruの窓

北海道発

代表質問

通勤の車はいつもNHKラジオがつけられているのだが、
11月1日のには、衆議院の本会議が中継されていた。

ラジオからは、妙に歯切れのいいかなり突っ込んだ質問を浴びせている声が流れている。
誰だろうと思いながら聞いていたのだが、実に的を得た質問をするのだ。


総理大臣就任時の所信表明には増税など触れてもいなかったのに、
10月のG20で消費税増税を来年の通常国会に提出すると国際公約をしたこと。
社会的公正が極めて欠落し、不公平税制がまかり通っていること。
法人税を1円も払っていない、資本金が1億円以上の大手企業は全体の6割というのは、税制に不備があり、
行き過ぎた市場原理主義が放置されていること。
TPPはトロイも木馬ならぬ、羊の皮をかぶった狼、アメリカ一人勝ちの貿易阻害協定であること。
破談にするかもしれないけど、取りあえずは結納の打合せをと持ちかけているKYな男と一緒。


など、誰かと思ったら、新党日本田中康夫。さすがに良い代表質問である。

ところが、質問に対しての野田首相
ただ今の、「みんなの党」田中議員の質問にときたものだ。


その時の代表質問がYouTubeで視聴できる。
○11/11/01.衆議院本会議 代表質問 田中康夫議員
http://www.youtube.com/watch?v=95BxuKOXX_w&feature=relmfu