haruの窓

北海道発

遂にTPP協議?を表明

昨、声明の予定を延期したのは、案の定ポーズだったとしか考えられない。

嘗てないだけの反対運動が盛り上がりを見せる中、その意をくむこともなくアメリカの主張通りに事を運んだものだ。

明日はハワイに赴き、APECでTPPの交渉に参加することを嬉しそうに伝えるのだろう。


野田が、世界に誇る日本の医療制度、日本の伝統文化、美しい農村、そうしたものは断固として守り抜き、
分厚い中間層によって支えられる安定した社会の再構築を実現する決意だと、
よくも美辞麗句を並べ立てて世論の声を封殺したな。

もはや、民主国家とは言えないのじゃないか。
自民党も公明党も反対、みんなの党のみが賛成というTPP参加に、国会の声を聞くことなく政治決断をしたのだ。

しらっとした言うだけ番長前原や、ちびっこギャング安住が、正確な表現ではないが、1パーセントの人のために残りの99パーセントの人が犠牲になって良いのかと、驚くべきことを言ってTPP参加が当然のことのように言っていたが、
果たして日本を彼らのような優秀なんだろうが人の痛みを感じようともしない奴らが道先案内をするというのは許し難いことだ。


こんな民主党に一票を入れたのではない。
もう民主党になど投票はしないぞ。
鉢路だって、PTの座長までしたのに、何で踏ん張ることができなかったのだ。俺はもう鉢路になんぞ入れない。




今日までが実に良い天気だったのに、明日からは下り坂の予報。そして来週は雪だそうだ。
もう、冬タイヤの季節か。

先日行った蔦がきれいな建物のをまたしても見てきた。
この前よりも、もっときれいだった。
ただ、日が陰ってからの時間なので綺麗に映えなかったが。


今日、ニシン漬けを漬けることになっていたのだが、
帰ってみると、知人から鮭が8本も届いていた。
頭をとり、塩をして既に処理されていたのだが、何本かを切り身にして冷凍し、残りの4本は飯寿司に使おうと処理をする。

ニシン漬けも作り、ようやく11時頃に全部の処理が終わった。

去年初めて作って好評だったので、3枚卸にした鮭の中骨についた身をスプーンでそげ落とした。
切り込みを作ろうと。


果たして今年のニシン漬けは旨くできるかな。

少しボケていてよく見えないようだが、我が家のニシン漬けは、白菜も入れる。
これが良いんだよな。