haruの窓

北海道発

冬囲い

朝から玄関のチャイムの音。
頼んでいた塗装屋さんが、もう仕事を始めると言いに来る。


天気も良く、今日は外の片付けをするのにもってこいの日だ。
愛犬も放してツツジやブルーベリー、椿の木などの冬囲いを。
塗装の関係で足場をかけているので、作業がなかなかはかどらない。
4時近くまでかかってしまった。


昨日塩鮭の骨に付いた身を、スプーンでそぎ取って置いたが、
その味付けをする。
鮭の切り込み。

麹を100グラムくらい。(一袋の半分) 塩鮭なので塩は入れずに、味醂少々とナンバンをパラッと。
最後に、それに多少酒を入れて置いた。

袋に入れて冷蔵庫にしまい込んだので、時々は混ぜてやる必要がある。
その時に、味を見ながら加減すると良いだろう。
出来上がりまでに2週間ほどもかかるかな。