haruの窓

北海道発

リコール製品

ここ1週間ほど前から、なんか給湯器から石油くさい匂いがするので気になっていたのだが、
どうも我慢できなくなり、最近よく利用する修理関係の住まい相談の店に連絡した。


連れ合いがこの業者を気に入って、最近は何かあるとこの業者に頼んでいる。

ここ2年ほどで大きな仕事を頼んでいる。
一つは、一昨年に家で貸している建物のモルタルが剥がれたために、やむなく全面取り替えに。
地元の業者に見積もりして貰ったら、140万もする。思い出してこの修理業者に頼んだら、工事の仕方にもよるのだろうが
随分格安で修理してくれた。

また、やはり一昨年には、家の台所の天井から水漏れが続き、この業者に見て貰ったら、家を建てた時の配管業者のミスとのことで、これも、塩ビ管に直してやり直して貰ったことがある。


さて、給湯器だが、10年ほど前に交換して、確か30万近くかかったものだから、今回ももしかしてと思っていたら、
灯油の吸い取り部品がリコール対象になっているので、交換は無料だとのこと。ただ、分解工事を頼んだので、1万9千円かかるというので、ホッとする。


前回は簡単に交換したが、もしかしたら、このような業者に頼んでいたら、交換することなく修理で済んだのかもしれない。


よかった、すっきりしてお湯を使うことが出来る。