haruの窓

北海道発

大雪警報が出た

haru11922011-12-25

朝、6時に目を覚まし外を見るとうっすらとあいた明かりの中に除雪車の跡。
これは、だいぶ雪を置いて行ってるのだろうと、外に雪かきに。

俺の家の前の道は、町道にも指定されていない小さな道で、
除雪車も入ってくれなかったところを、何度も俺が家を建てた時に交渉して入って貰っている。
その時頼んだのだが、「小さい除雪車で良いので、道幅だけでも」と頼んだのだが、
その時のことが後々まで生きてて、家の前にどっかりと雪を置かれて業者の所に行った時などは、
家の前とは言われなかったと、約束と違うんじゃないかと言われる始末。


だから、狭い道を押してきて、除雪車の排土板にたまった雪が俺の家の前まで来ると一気に置かれてしまうというもの。
しかし、それに知らん振りをして除雪車の運転手が引き上げてしまう。


去年はひどかったので、去年のようだったら言いに行こうと思っていたが、今日の運転手は帰りしなにそれを運んで行っていた。だから、除雪が20分ほどは違うだろうか。


朝食を食べに家に入ったのが7時半。
何でもこの辺には大雪警報が出ているという。


雑用をしていて、11時半に外を見ると、すごい雪。
朝よりもひどい雪が積もっている。4時間ほどで随分積もったのだ。


またしても除雪に。1時間半もかかる。

こんなにある除雪用具。
いろいろと使い分けるのだ。