haruの窓

北海道発

頂いた飯寿司

先日、飯寿司作りを自慢していた人にあった。
鮭を毎年10本漬けると。
自分でいうのも何だけど自慢の一品であると。
ニシン漬けも自慢だと。


漬け方については詳しく聞けなかったが、
かなりの塩をして水だしには3日もかかると。
本格的に寒くなってから漬けるので、つい先日封を切ったのだと。


その飯寿司を頂いた。


笹の葉が一段ずつ敷かれている。
きれいに見える。笹の葉は色が鮮やかだ。
俺の家のは、多少は変色してちょっとくすんでくるのだが。
鮭の切り方はあまり厚くない。
材料は、俺の家と大差はないが、小さな緑色の葉が入っている。
何の葉だろう。


食べてみると、酢でかなり締めている味だ。
そして、緑色の葉は初めて食べる味だ。
ちょっときつい味になっている。甘さはあまり感じない。


う〜ん
もう一切れ、もう一切れと、箸が進む味ではないが。


連れ合いが、我が家のを持って行ってあげたらと。
でも、冷凍してしまったしな。
来年だな。