haruの窓

北海道発

真鱈の子

道新の地方版に、この近辺の旨いものを探して紹介しているコーナーがある。
店に行ったり、市場で美味しい食べ方を教えて貰ったりという紙面。


2週間ほど前に、懐かしい食べ物が紹介されていた。
それは、たらの子。

スケソウダラのたらこよりかなり大きいものだが、
それの醤油漬け。ちょっと酒も入れる。好みで一味を入れてもと書いてある。


懐かしい食べ物だった。
小さい頃、鱈をもらった時に作ったのだろうが、今でも覚えている。
一味入りだった。


今日、休みをとって、札幌で心臓のエコー検査。
その帰りに南樽市場でコーヒーでも買って帰ろうと入ったら、
魚屋の前で、鱈の子 安くするよとの声に釣られて、

二パック850円で買ってきた。

夕食時に早速、皮から卵を出して、酒少しと醤油を入れて置いた。
もちろん、一味も入れたのだ。
あと二日ほどで完成かな。