haruの窓

北海道発

インフルエンザ

今日から2月だ。
ようやく2月だ。


どうやら、今年は1週間以上も早くインフルエンザが流行っているようだ。

昨日、かかりつけの医者に行ったら、
随分かかっていると。
小学校や中学校でも学級閉鎖や学年閉鎖になっているし、
今日は特に高校生が多いね。幼稚園も閉鎖したとのこと。

新聞にも載っていたが、今年の型はホンコンA型とか。
札幌の雪祭りが終わってから流行り出すのがいつものパターンなのだが、今年ばかりは随分早い。

近隣の学校も学校閉鎖や学級閉鎖をしている学校が多いそうだし、
予定していたスキー大会も中止にしたところもあると聞く。


3,4年ぶりのインフルエンザ到来だ。そういえば前回は、3月末から4月にかけて流行ったっけ。
俺も必ずつきあってかかってしまうのだが、職場では後の3人は、罹ったこともないと。
どうしてと,不思議に思うのだ。