haruの窓

北海道発

再び暖かい日

今日も朝から気持ちの良い日だ。第一暖かい。

朝食を早く終え、早速外で仕事。
今日は、車庫前と階段が雪解けの泥で汚れたので、その掃除。
 
車も洗ったので、そのついでにタイヤ交換もした。
車もあちこち傷が目立ってきた。今度ゆっくりと手入れをしようと思う。


午後からは、連れ合いと母の所に部屋の片付けに行く。
あまり体の自由がきかなくなってきているので、自分の身を置くベットの周りや机の上に何でも置きたがる。
他の物を置くスペースもないほどだ。


昔を思い出す友だちや家族の写真だって、アルバムから取りだしてバラバラにしてしまっている。
まとめてアルバムに入れておくと見やすいとは思うのだが、それが出来ないようだ。

また、部屋にはたくさんの毛糸が置いてあるのだが、それを始末しようとすると、怒り出す。
靴下を編んでいるのにと、そんなに毛糸をいらないだろうと言うが、自分でそれを近くに置いておきたいのだろう。


掃除機をかけ、床を拭いて、あれこれとゴミなどの処理の仕方を教えるのだが、
それがなかなか出来なくなってきているのだ。
それが、本人も分かるのだろうが、
そんなことを言ったって、なかなか出来ないんだと言う言葉を聞くのは辛いものだ。
そんなことを話す本人も辛いのだろうが。


冬服と春・夏服を入れ替えたり、洗濯物を持って来た。