haruの窓

北海道発

桜見物

息子たちは今日は札幌に泊まるそうで、2.3軒の親戚に挨拶に行くようだ。
しかし、汽車の関係で、12時近くまで時間があるという。
雨がぱらつく天気ではあったが、桜の見学に一緒に出かける。
学校のすぐ裏手にあり、ここはきれいな桜見学の場所だ。


息子たちは東京とこちらと2度の桜見学。
連れ合いも、何も聞いてはいないのに私も2度目だという。
娘の入学式の準備に出かけた時に、上野公園で友だちと会って桜見物をしたんだと。
(何のために出かけたのか、実家に帰ったつもりのようだ)


息子の結婚式以来初めての里帰りだけに、
色々と家のかたづけなど大変だったが、まあ、終わった。



ゆっくりとしたいところだが、午後からは物置の整理をした。


なかなか整理が付かないのだが、冬に食べた漬け物樽を洗う。
大小中と様々な入れ物があるが、こんなにも漬け物樽を使ったんだ。改めて驚かされる。


粕味噌漬け、赤カブの酢漬け、大根の酢漬け、キムチ漬け、白菜漬け、ニシン漬け、
大根の玄米漬け、千枚漬けなど、
去年の冬ほどたくさんの種類の漬け物を漬けたことはなかったほどだ。


漬け物もいろいろと人にあげたりとするが、我が家の味が出来つつあるのを感じる。
しかし、漬け物が好きな下の娘が家から離れたので、
今までのように漬け物の量はいらなくなるのだろう。
送ってもやりたいが、連れ合いはどうすることやら。


勿論、飯寿司を漬けた樽も水を張り、きれいに洗った。


そういえば、最近知り合った人の家は昔は料亭をしていて、
その直伝の味の自慢の飯寿司を頂いたことを息子に話すと、
息子夫婦は、でも家の飯寿司の方が美味しいでしょうと。
嫁の実家にも持っていくようにと送るものだから、
そちらでも皆さんが美味しいと喜んでいるだろう事が伝わってくる。


家のサクランボの花が開花した。例年にないほど早い。
2年連続収穫がなかったが,今年こそは・・・。