haruの窓

北海道発

昨日の運動会

とにかく昨日は一日中寒い日だった。

風がある上にさらに気温が低い。どのくらいだったのだろう。


午前中は母の部屋の掃除と片付けに連れ合いと行き、
午後から農園で、インゲンと枝豆、ニンジンの種まきをした。
仕事をしながらも寒い。
それなのに、人参の細かい種を今年はかなりのスペースに蒔いた。


朝の6時、2発の花火が鳴ったのでおかしいなと思ったのだが、
何と、小学校の1校が土曜日ではなく今日に変更したそうなのだ。
金曜日の夜に、土曜日の朝9時から3時過ぎまで雨の予報を見て、
こんなんだったら、そうそうに中止連絡をして、
日曜にした方が親には喜ばれるんじゃないかと話していたのだが、
土曜日の朝方には確かに雨が降ったのだが、
その後は何と言うことのない一日だった。

しかし、その変更した1校は保護者に恨まれたろうな。
何しろ、とにかく寒かったのだから。


今日の朝、仕事場に用事で来た人は、とにかく寒くて死にそうだったと語っている。
昨日、孫の運動会を見に行った人だ。
来週は違う町で別の運動会 6月の末は保育園の運動会だと話している。