haruの窓

北海道発

かえしを作る

さて、夕方から、ついに決断をして蕎麦の「かえし」を作ってみることにした。


このかえしであるが、いろいろな作る方法と、材料の加減などがあるのだろうが、
俺は、最近このサイトばかり見ている関係で、「かないまる」さんの作り方で作ってみた。


醤油を1リットル入れて83度まで熱したら、火を止める。、
そして、ザラメを投入し5分後に再度83度まで熱して、再び火を止める。
そこに今度は、味醂を投入。さらに5分後に、今度は95度まで温度を上げて火を止める。
1分後に再び95度まで熱し、冷えるのを待って、入れ物に入れておくという方法。


先日、ちょっと高かったが調理用のタイマー付きの温度計を買って貰ったので、
それでしっかりと温度を測って作り上げた。

出来たものは、できるだけ空気に触れさせた方が良いと言うことで、
大きなペットボトルに入れておいて、最低でも3日間ほどそのままにねかせ、
その後は小分けして冷蔵庫に密閉保存と言うことである。

初めてなのでどんなものなのか分からないが、
3日間たった時の味はどのように変わっているのだろう。