haruの窓

北海道発

早い雪

この3日間は雪景色に変わってしまった。

しかも寒い。仕事場など特に寒い。

最高気温が2度とか3度とかで、国道以外はなかなか雪が溶けそうもない。

 

昨日の夕方、愛犬の散歩に行った時、アスファルトの雪が溶けてそれが凍ったのだろうが、ツルツル路面だった。

しかも我が家の愛犬、大きくて力があるものだからぐいぐい引っ張るので、何度も滑ってしまう。こんな所で転んで頭を打ったり転んで骨折でもしたら割に合わないと、愛犬の綱を解き、恐る恐る歩いてきた。

 

今朝も予報通り10センチほどの雪が積もっている。

雪はいらないのに、こんなに早い時期から降るなよな。

まあ明日からは気温が上がり雪も溶けそうなのでホッとしているが、

だんだんと雪かきが億劫になってきている。