haruの窓

北海道発

珍しいものを

昨日の夜、娘が地域の方から頂いたと、アワビを持ってきた。

年末ともなると、鮮魚店でも売られるようになっているが、

冷凍物で5個ほど入った小さい形のものや、生のものでも4.5個入ってはいるがやはり小さく高いものだ。それらのものなどは、俺が育った所では、資源保護のために海に帰したものだが、娘が持ち込んだものは大きくて立派なものだ。

 

アワビなんて、買ってまで食べるものではないと思っているので、ここ6.7年は食べていない。下の娘が小学生の頃、海からウニと一緒に12,3個頂いてきて以来だ。

f:id:haru1192:20131229094106j:plain

f:id:haru1192:20131229094118j:plain

今日食べたので、アワビが死んでいたが、刺身にして食べた。

残りは煮付けにしたようだ。

連れ合いと二人でなんて、子どもたちにも食べさせたかったな。