haruの窓

北海道発

一日早いが

どうも日本人というのは、迎合しやすいのだろうか。

2週間ほども前にコンビニの店長が仕事場に来てひとしきり粘っていったが、恵方巻の習慣などここ北海道にはないんだ。だが、最近はそうではないらしい。

スーパーやコンビニでの恵方巻商戦は凄まじいものがある。先日は、寿司屋も参入したと新聞に紹介。今では節分の豆よりも恵方巻が売れるそうだ、どうなっているんだ。

 

2,3年前から、我が家では恵方巻などしないで、敢えて海苔巻きを作って食べるようにしている。対抗してだが、ささやかなものだ。

今年はちょっと豪華に、刺身用の魚を買い込んで、海鮮巻も登場。

f:id:haru1192:20140203065759j:plain

 

 

さて、東京の知事選はどのようになっているのだろう。

小泉が話していたが、栃木の20歳の大学生が、選挙権はないのだがいてもたってもいられなくなって細川の応援に駆けつけて、演説を聴き、手紙まで渡していったことを紹介していた。

 

2月1日、新宿のアルタ前での演説。ユーチューブに載っている。

二人のじいさんの姿に涙が出る。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=r1g10hLrZms