haruの窓

北海道発

蕎麦会例会

今年度最後の例会があった。

会が立ち上がって2年。

ここの建物の職員にもお世話になっているので、初めて蕎麦を振る舞った。

さてその蕎麦を俺が打ったのだが、1.5キロの蕎麦を打つというプレッシャー?もあったのか、水が少なかったようだ。途中までは良い感じできたのだが、最後の最後に少ないと気がついたのだが、振る舞う時間もあったので、水を足して堅さを調整できずそのまま打ったのが響いたようだ。

どうしても厚い伸しになってしまい、それに伴って切る幅も太くなってしまったのだ。

こんな太い蕎麦なんてここ1年ほどは打ったことがなかったので、ショック!

でも、これが手打ちの良さだよと、意に返すことなく職員たちは食べてくれた。

普段から蕎麦好きを話している今年入った女の子などは、食べるのを楽しみにしていたんだと話してくれたし、まあ、喜んで貰った。

 

今日は、息子の小学校時代の担任も、見学したいと会にやってきたし、同じく同級生もジャンプ指導が終わってから、蕎麦を食べにやってきた。

 

時間がいつもより遅くまでかかったが、おばちゃんたちが手際よく片付けてくれた。

f:id:haru1192:20140208091429j:plain