haruの窓

北海道発

久しぶりの蕎麦打ち教室

久しぶりに札幌で蕎麦を打ってきた。

前回行ったのは9月23日以来だから3ヶ月目となる。

以前行ったときには、6月の2段を目指していたときに指導してくれた

先生が不在だったので、その先生に1年ぶりくらいではないかと言われてしまう。

 

今日はその先生に教わった。

以前は言われても分からなかったことが今日はよく分かる。

言われたこと一つ一つを守るように練習しようと思った。

 

何せ、10月からは地元のそば愛好会での蕎麦打ちが忙しかったので、

なかなか習いには行けないのだ。

そしてこれが、これからもまだまだ続く。3月まで。

3人を初段に合格させるために、毎週練習をしているのだ。

だから、俺が自分で打つ暇など中々ないのだ。

今は、家で食べる蕎麦が切れたときだけ打つようになってきている。

だから、1ヶ月に4回ほどしか打てていないのだ。

 

でも、今日の指導で、練習ので気をつけることが分かった。

時間を見つけて練習せねば。