haruの窓

北海道発

暖かい一日

一昨日から天気予報を見て、28日と29日は外周りの仕事だと決めていた。

案の定二日とも良い天気に恵まれる。28日こそ風があり、日陰では寒いくらいだったが、29日は穏やかで20度を超える一日だった。

 

28日には、20年ほどにもなるプルーンの木を切った。チエンソーを借りたのは良いのだが、そのチエンソーなかなかエンジンがかからず、結局はのこで切る羽目となった。結構大変だった。

f:id:haru1192:20150430114507j:plain

連れ合いは切らせたくなかったらしいが、まだ時期ともなるとたくさんの実を付けるのだが、俺にとっては畑の作物の日陰になりやむなくと。

これでかなり日当たりの良い畑にすることが出来る。

 

29日には朝から土いじり。隣から一輪車を借りてそれに土を入れて運ぶ。結局1時間半もかかってしまった。

その後は草取りと花の移植など。

連休前なのに、今年の生育は早い。

f:id:haru1192:20150430115112j:plain

f:id:haru1192:20150430115125j:plain

下はサクランボの花のつぼみ。あと1週間もすると開花する。

家の前の公園では桜が満開。

 

気持ちのいい一日だったが、27日に、アップダウンの多い道を1時間以上も自転車に乗り膝やらふくらはぎやらが痛くてたまらない。

継続することだな。