haruの窓

北海道発

農園の野菜たち

朝から農園に行く。久しぶりだ。

今年借りた山の畑には、スイカ、かぼちゃ、さつまいも、ねぎ、ブロッコリーを植えているのだが、どうも苗物が順調に育っていない。スイカなどは、何かいじけたようになっている。最初の貰った苗が寒さでやられたので、植え直しまでしたのに。

果たしてこの畑のものはどうなることやら。

 

農園の方は順調だ。

f:id:haru1192:20150615181649j:plain

この農園は、開園前にじゃがいもを植えさせてもらったので、どの他の方のじゃがいもよりも成長が早い。先日には土寄せをした。

8月の初めには収穫して、その後に、大根と白菜を植える予定なものだから、今年のような成長ぶりは有難い。

 

f:id:haru1192:20150615181707j:plain

苗物では、ピーマンやナスが順調に成長している。

ズッキーニなどはもう花が咲き、あと1週間ほどで1本目が収穫できそうだ。

種で植えた枝豆やトウモロコシもようやく発芽しだした。

しかし、人参はいっこうに発芽の気配が見えない。

 

f:id:haru1192:20150615181725j:plain

ジャガイモをよく見ると、花芽が付いていた。