haruの窓

北海道発

今日は野菜蕎麦

今日は蕎麦会の例会。

7月だから冷たい蕎麦をと思っていたんだが、

ぶっかけではいつもと変わらないので、そばつゆを中華風の味付けにした、野菜蕎麦とする。

 

ソバつゆにオリーブオイル、酢を加え、風味付けにごま油を少しでたれ作り。

錦糸卵も用意しておき、後は調理場で、野菜を切ったり、ゆでたりと。

f:id:haru1192:20150707101619j:plain

酢が入っているのでさっぱりとした味で好評だった。

 

さて、自分の家で20本程のサクランボを植えているという会員が、サクランボももう最後だとかで、木で完熟した佐藤錦を持参してくれた。

f:id:haru1192:20150707101631j:plain

完熟して、もう出荷が出来るものではないけどと。

これがとにかく美味しい。皆でたくさん食べた。

俺はその他にもう一箱もらったので家に持参。

連れ合いもこんなの初めてと,とにかく美味しい。