haruの窓

北海道発

種から開花

一昨日と昨日は雨模様の天気。気温こそ24度程だが、湿度がものすごい高い。

今日は曇り。しかし又しても湿度が90㌫を超えている。

 

そんな中、弁当を持ってそば打ちに出かけた。

俺の他二人が参加。しかし、この施設、凄い涼しいのだ。だから、9時半から2時半まで、3回打ってきた。時々、この施設の館長が来ては、ブルーベリーだのサクランボの差し入れをしてくれる。

 

さてさて、5月下旬頃に、たくさんの花の種を蒔いて、ビニールで囲っておいたのだが、暑くなってポットを植え替えたり、定植したりしてきたが、最近ようやくほとんどの花が開花しだした。

ミックスフラワーという種から咲いたのは、赤と青の矢車菊。他には名前が分からない黄色い花が咲いている。

f:id:haru1192:20150723153456j:plain

f:id:haru1192:20150723153515j:plain

 

次は、背丈がかなり高くなり、支柱に絡ませねばならなかった、スイートピー

 

f:id:haru1192:20150724101601j:plain

 

そして、赤い可憐な花を咲かせる、ルコウソウこと朝鮮朝顔

f:id:haru1192:20150724101642j:plain

f:id:haru1192:20150723153852j:plain

 

ナデシコもいろいろな色の花を咲かせてくれている。

f:id:haru1192:20150723142243j:plain

f:id:haru1192:20150723154312j:plain

少しだけ、ばらまいておいた、蕎麦の種からも花が咲き出した。

f:id:haru1192:20150723154434j:plain

 

その他にも、マリーゴールド、背丈の低い向日葵。

f:id:haru1192:20150724101901j:plain

そして、一輪が一日しか咲かないという、ものすごい小さな種から蒔いた、松葉ボタン。

 f:id:haru1192:20150724101824j:plain

 

種から育てた花って、咲くのを心待ちさせるもの。愛着が沸くのだ。