haruの窓

北海道発

畑の作物

ここ3日ほど雨模様の天気のために畑にはいけなかったのだが、作物が最近の気温が高まってきていることもあって、苗ものが採れだし始めた。

何と言っても毎日のように採れて、若干作物を持て余しているのがズッキーニ。2株植えたのだが、毎日3本ほどは必ず採れる。

人にあげたり送ったりとしているが、毎日の食卓に必ず登場。思いあまって、今年は漬け物まで漬けるようになった。今はまだ塩でもんで少々のみりんを入れて。その上に一昨年作った、三升漬けを乗せて食べるととても美味しい。

畑ではこんなにも存在感がある。

f:id:haru1192:20150724132254j:plain

 

今年は早めに植えて、後は茎が枯れてくるのを待つばかりのジャガイモは、

f:id:haru1192:20150724164622j:plain

8月の初めには収穫するつもりだ。

 

今日は少し収穫したのが、これから収穫本格化を迎えるのがササギ。

ササギ三平を食べるために植えているのがこのツルありのササギ。

f:id:haru1192:20150724111248j:plain

 

今年は一本の苗がとても高かったタマネギ。買った方が安いくらいになるのに作るのはまあ、面白いからかな。普通のタマネギとレッドタマネギを植えているが、成長の良くないものも多く見られるので、果たして満足のいく収穫となるのかどうか?

f:id:haru1192:20150724132121j:plain

 

順調に育っている人参と夏大根。今年は大根を多く植えすぎてしまった。調理の他、漬け物にしたり、蕎麦の薬味に使っても余りすぎるだろうな。

f:id:haru1192:20150724132040j:plain

 

家の周りに植えたキュウリは失敗だったものの、2本の農園の苗は順調に育っている。しかし、どんなキュウリの苗を買ったのだったか、随分小さい実しかならないんだが・・・。

f:id:haru1192:20150724132004j:plain

 

さて、今年は支柱仕立てにしたゴーヤ。とにかく旺盛に伸びていくので、整枝を時々しなければとんでもないことになりそうだ。

f:id:haru1192:20150724164419j:plain

 

最後は、農園の方から頂いた落花生。お遊びのつもりで15株ほど植えたのだが。

f:id:haru1192:20150724164451j:plain

 

なすやピーマンも出来てきているので、まめに農園に顔を出さないと大変なことになりそうだ。