haruの窓

北海道発

再び小樽に

朝からの雨もやみ、午後からは小樽市戦争法案反対デモに。

前回参加したとき同様、高齢化してきている。各地では若者が声を上げているのに、若者の姿など見えない。

以前職場を共にしている知人と会う。

前回の講演会の時にも一緒した知人。やはり奥さん連れで。

今日は330人が参加したと伝えている。

人通りの少ない商店街をデモするんではなく、運河通りにでも出た方がアピールの効果があると思うのだが・・・。

 

今週が山場だ。

 

 

8.30の国会前集会で、実に堂々とコールしていた女性を見て、あんなに堂々とはっきりと話す人はどんな人だろうと思っていたのだが・・・。

www.youtube.com

 

IWJの岩上さんがインタビューをしている動画がアップされた。

凄い、中1の時、イラク戦争に抗議して、一人でアメリカの大使館前で座り込みをしたと。筋金入りだ。それにしても若い、26歳だと。

2015/09/10 「憲法が改正されたら、もう一度変えてみせる。私は、1億人に1人になっても闘う」――「総がかり」菱山南帆子さんが岩上安身のインタビューで決意を表明! 安保法案も「今回は勝てる。廃案になるかもしれない」! | IWJ Independent Web Journal