haruの窓

北海道発

そば打ちの会の例会

久しぶりの例会。

この日に合わせてお便りを作っていく。愛好会便りももう既に44号だ。

会の申し合わせでは、欠席するときには事前に連絡をすることになっているのだが、2名しか欠席の連絡がなかったのに、参加者は8名。なんだよな。

準備していく方の身にもなって考えろよ。汁を作って、買い物をして、錦糸卵を作って、そして、そばの粉も用意して行くんだぞ。

今日試食用のそばを打ったのは、先日奈井江で初段に合格したメンバー

f:id:haru1192:20150916070740j:plain

凄く上手に切った。

つい5日ほど前に一緒に練習したときなどは随分麺体が揃っていなかったのだが、これなら合格だ。

 

まだ粉の在庫があり新蕎麦とはいかなかったのだが、ぶっかけ蕎麦にして食べる。

キュウリ、錦糸卵、天かす、トマト、大根おろし、ミョウガをのせている。

f:id:haru1192:20150916070757j:plain

美味しかった。

 

国会前は今日から連日の集会。

警察の過剰警護が報じられている。

平日にもかかわらず 4万6千人が集まっていると。

凄い本物だ。