haruの窓

北海道発

公聴会

午後から国会で公聴会があることを思いだし、参議院のインターネット審議中継を見る。

こんな大事なことをまたしてもNHKは放映しない。

NHK前での抗議デモが2度ほど行われたそうだし、山本太郎日曜討論でNHKの情報操作を取り上げているのだが、いずれきっちりと始末を付けなくてはいけないだろう。

昨日の(月曜)夜7時のニュースでは、NHKの世論調査を発表していたが、嘘だと思わず叫んでしまった。安倍内閣の支持率が上がり、不支持が下がっている。支持が不支持を上回っているのだ。(固定電話1500人に無作為にかけたそうだが)そんなことあり得る訳がない。この間支持率が上がる要因すら思い出せない。

真実の操作をしたのだ。これがわが国の国営放送の実際なのだ。

 NHK:支持=43%   不支持=39% 
 朝日 :支持=39%   不支持=42% 
 時事 :支持=38.5% 不支持=41.3%

 

さて、23歳の青年が国会の公聴会で口述人に。

奥田君は緊張したことだろうが、しっかりと自分の思いを述べていた。

www.you

 

しかし、自民党公明党公聴会を単なるアリバイ作りにしようとしている。審議を尽くしましたよと言う。

奥田君が、寝ている議員に僕の話を聞いて欲しいと呼びかけているのだ。奥田君の気持ちのこもった発言や、元最高裁判事の濱田邦夫さんの明快で分かりやすい憲法違反の何者でもないという発言など、毛頭聞くきもないのだろう。安倍がそうであるように。

 

連日の国会前集会、奥田君は、1時から5時までの公聴会の後、集会に駆けつけている。

今日も凄い人が集会に押し寄せている。

 

俺は明日札幌の集会に参加する。

午前中から2時頃までそば打ちの練習を施設でするんだが、その後連れ合いと行ってくる。