haruの窓

北海道発

新蕎麦への切り替え

札幌のそば打ち道場に。

先生が、2週間前に行った時には手に入らなかった新蕎麦粉20キロ用意しておいてくれた。

これで我々の会も、10月の例会からは新蕎麦に切り替えることが出来る。

先日蘭越でのイベントに手伝いにいった際、蘭越産新蕎麦を1.2キロ頂いてきたのだが、そのそばが美味しかった。自分で食べても蘭越産ってこんなに美味しかったのかと思うほど。

味にうるさい長女も、何度もうん美味いを連発していたものだが、俺の腕も上がったと言うこともあるのか?

 

さて今日のそば打ちは4回打ってきた。4回なんて今までで最高。

10月に高山で行われる4段を受ける人たちが4人も練習している横で打つからか、今日はとても調子が良い。各段階がピタッと満足がいくように決まる。

楽しいと思うようになってきた。こんな思いは初めてだ。

 

家に帰ったら、幌加内産の注文していた新そば粉が届いていた。