haruの窓

北海道発

もっとたくさんと

昨日までとは違い寒い一日だった。

午前中、外で椿をむしろで囲いをしようとしたのだが、まあ、別の日でもいいさと自分を納得させる。

 

午後からは、地域の9条の会が主催する集会に参加した。

先日、知り合いが入場券を置いていったもの。

安保法制について、広く内外の出来事から本質を探ろうとする講演で、元朝日新聞の編集局長をされた方が講師。

 

会場は130席ほどもあったようだがほぼあらかた席が埋まり、この問題についての広い危機感が多くの方に共有されている事を示している。9条の会という性格から、どうしても高齢の方がお見えのようで若い人が少ないのが残念なことでもある。

 

講師は広くニュースを中心に話題を探しているように思えるのだが、論点が拡散されすぎて、説明不足の説明や解説が多く、聴衆を引きつける話し方がもっとされていたらと感じた。

 

夕方、息子から電話が。

何かと思って連れ合いと替わったら、そばをもっとがばっと送ってくれだと。

そばをなんだと思っているんだ。店で買うようにはおいそれとは出来るものではないんだ。生で冷蔵庫に入れていても、3日ほどが美味しく食べる限度だし、冷凍したって、せいぜい1週間くらいなものだろうし。

まあ俺の打ったそばをもっと食べたいって話されるのは嬉しいことではあるが・・。